CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
JOGNOTE
LINKS
PROFILE
OTHERS
PR
MOBILE
qrcode

0


    | - | | - | - | - | - |
    秋吉台ランwith ゆっこちゅん
    0
       先週の水曜日、ゆっこちゅんさん(以後敬称略させてくださいっ)と秋吉台へ行ってきました♪


      秋吉台は時間のある時に夫と長距離の練習に行くのですが、

      前回お会いした時にそんな話をしていたら、

      「今度行こうよ〜」ということになり実現しました!

      yuko姐さんも一緒の予定だったのですが、急用でまた次回に、、、となりました。


      暇なようで忙しい主婦なので、時間のことも気になるところ。

      当初、私も途中でピックアップしてもらおうと思ってましたが

      少しでも時間節約に、、、と思い、下関の小月で集合にしました。

      ウチからは近いけど、ゆっこちゅん遠路いつもありがとうございます!

      私は早めに着いておこう!と思いつつもモタモタしてたら結局時間通り、

      ゆっこちゅんは早々に到着していて、ちょっとお待たせしました。


      スタート前ですが早速スタミナ補給に柏餅を2個もいただいて

      いざスタート♪


      何にもないですが一本道で車も少なくて走りやすいコースなので、

      まずは第一休憩予定地の美祢をめざします。

      ゆっこちゅんとおしゃべりしながら走ると、ホント楽しい〜〜。

      激坂こそないものの、なんとなく常にアップダウンのあるコースで

      いつもキツいなぁ、、、と感じるイヤな箇所も

      楽しくて何となくクリア

      あっという間に美祢のブルーベリーハウスに到着しました!

      ここでちょっと休憩


      ちょうど観光バスのおばちゃん達がわんさか居て

      コーヒーサービスがなかったですが、

      いつもはパンを買うとコーヒーをサービスで頂けます。

      すごくさわやかなお店で、有機野菜のバイキングもあって、

      次回はここでランチの予定♪


      この日は本当にお天気もよくて、サイクリング日和。

      秋吉台の前にちょっと寄り道、、、

      今まで看板を横目に通り過ぎていた「別府弁天池」に寄ってみました。


      初めて来たけど、すっごい青いわき水の池にビックリ。

      写真で分かるかな??この青さ、、、不思議な感じでした。

      この帰りに今年の初ヘビにも遭遇。

      私、自転車に乗ってる時にヘビ遭遇率が高くて・・・

      (田舎道ばっかりしか乗らないからだと思いますが)

      変なところで春を実感しました(笑)


      まだ山には桜のピンクも残ってて、

      あちこちにシバザクラやナノハナがいっぱい咲いてて、

      贅沢な春を満喫しながら秋吉台へ向かいました。


      秋吉台は3キロくらいの上り坂ですが、

      私にとっては斜度がキツくて、登り終わると若干吐き気が’

      ゆっこちゅんとタケノコの話しとかしながらゆっくり登ったら

      キツかったけど、こちらも何となくクリア出来ました!!



      折角だから、と秋吉台科学博物館なるところも見学してみました。

      初めて入った(笑)


      頑張って登った道をシャーっと下って、

      お昼ごはん。


      「ごぼうそば」を頂きました。


      このへん(美東地区)はごぼうの産地らしく、

      このごぼうそばが名物とか。

      麺はごぼうが練り込んであるうどんの細麺みたいな感じで、

      その上にごぼうの素上げがたっぷり載せてありました。

      麺のごぼうの風味は思ったほど感じなかったかな???

      お茶はこちらもこの辺の名物なんかな?ヤーコン茶です。



      自転車ヘタクソな私。今回ほとんどゆっこちゅんの後ろをついていってました。

      ありがとうございます!!

      「ゆっこちゅん、どこまででも走って行けるんやろうなぁ」

      と考えながらついていってました。

      ゆっこちゅんの後ろを走ってて、すごく勉強になりました!

      色々アドバイスももらったし、ちょっとずつ練習して出来るようになりたいです。


      帰り道、まもなく駐車場に着くね〜って名残惜しかった時に

      自転車で旅をしてるおいちゃんに遭遇。

      女子高生に抜かされる!!と思ったらしいですが、

      主婦二人でごめんなさい(笑)

      ここでも楽しいお話に花が咲きました。


      トラブルもハプニングも無く無事に駐車場に戻ってこられました。

      実は私、この日がはじめての夫抜きランだったんです!

      結構ドキドキだったですが、大袈裟ですがちょっと壁が破れました。


      ゆっこちゅん、一日本当にありがとうございました♪

      次回はバイキングで♪


      | 自転車でおでかけ | 12:03 | comments(4) | - | - | - |
      三社詣ラン
      0
         こないだの日曜日、
        ゆっこちゅんさんからお誘いいただき「三社詣りラン」に参加させて頂きました!
        なにせ、夫以外の人と走るのははじめてで、
        止まった時転けんやっか、、、とか
        知らん道でもちゃんと走れるやっか??とか
        不安いっぱいでしたが、
        皆さんの温かく素晴らしいサポートのお陰で
        ほんとうに楽しい一日となりました。


        十年以上ぶりに訪れた宗像大社で、お守りもゲット。


        今年一年、少しでもレベルアップ出来るように
        頑張りたいと思います♪
        まずは立ちこぎだな(笑)

        お世話になった方々へ
        本当にありがとうございました。
        | 自転車でおでかけ | 15:01 | comments(0) | - | - | - |
        阿蘇ポタ
        0
           連休の2日間、家族でのんびり阿蘇ポタしてきました♪
          先日の記事のとおり、自転車は故障中で、ギア固定にして
          ママチャリ状態でポタってきました★
          自転車に関しては、超ゆるポタにつき今回は全く問題なしでした(笑)

          実は、うまいものポタに出かけた事のないワタシ。。。
          今回は、ビンディングシューズも脱ぎ捨て(笑)
          リラ〜ックス(笑)&食べる気満々

          初日、大観峰〜ラピュタあたりまで行く事に。。。
          「坂を上らずにラピュタの景色を見ていいものか!?」
          かなり迷いましたが、息子に是非見せたくて、
          「う〜ん、、、ま、いっか」と上から降りていく事に。。。
          「ラピュタの道に行くけ、がんばるんよ!」と
          息子にもモチベーションを。


          片道10キロほどなのでほどなくしてラピュタに到着!!

          うぁ〜〜〜〜〜!!

          想像以上でした。
          遠近感も失い、現実感がなく、
          そのあまりの美しさに
          私はここでかる〜く偏頭痛の発作に見舞われ
          頭痛と吐き気が・・・・
          でも、下の先端部分まで行きたいね!ということになり
          おそるおそる坂を下りました。
          坂道、怖い。。。

          だけど、少し下った甲斐がありました!
          先端からの眺めはまた格別!!
          本当に素晴らしかった。

          ミルクロードに戻る際、
          ギアも変えられないけど、折角なので取りあえず登ってみよう!と思い、
          えっちらえっちら、登ってみました。
          ビンディングでもないので、引き脚も使えないし、
          無理かなぁ、、、と思いましたが、
          「失速しても脚がつける、立ちゴケしない!」という安心感からか!?
          脚をつかずにのぼれました。
          1/5、、、??いや、1/8くらい!!?攻略です(笑)

          次回は必ず下からチャレンジしますぞ!!

          阿蘇の大自然を前に、もっと乗りたい〜という気持ちを
          息子さんの「もう疲れた、、、」に断念し、
          初日は予定通り大観峰に戻ってサイクリングは終了。
          車で移動し、美味しいものを色々と頂きました。
          夫が先にレポートしてますので
          どんだけ食べたかは、こちらをご覧ください。

          翌日は、南阿蘇方面へ。
          何度来ても、いつ来ても、大好きです。
          でも、今回が一番気持ちよかった事間違いなし。
          そばの花と稲と緑と空の青。
          最高に美しかったです。

          いつまでも居たいけど、そういう訳にはいかず、、、、

          今回は、の〜んびりポタで両日合わせて50キロほど。
          歩くよりずっとたくさん移動出来るし、
          なんといっても気持ちよい!
          自転車の楽しみを満喫した気がします。

          次は、速くぴゅーっと走ってみたいなぁ。




          | 自転車でおでかけ | 18:03 | comments(0) | - | - | - |
          秋晴れの連休でしたね
          0
             絶好の行楽日和でしたね。

            初日、朝乗りではちょっとだけ距離を伸ばして
            2度目の北九州空港へ。
            風もほとんどなく、快晴!
            気持ちのよいこと〜〜〜。
            思わず橋の途中で止まってパチリ。

            前回の空港の時は、まだクリートが上手くはまらず
            終始がちゃがちゃしながらの走行でしたが、
            今回はだいぶんマシになりました。
            だいぶん景色も楽しめた♪
            空港でサンドイッチをつまんでたら
            息子からお腹空いたコールあり。急いで帰路に

            若干すね気味の息子とパパは
            朝食後ご近所ポタに出かけてゆきました。
            楽しかった様で、ごきげんで帰ってきました!

            ************************

            翌日は、午前中から出かける用事があったので
            いつもの区内周回の週末コース。
            ちょこっとした上り坂ですが、いままでで一番失速しなかった!・・・気がする

            ************************

            最終日★

            折角お天気もよさそうなので
            耶馬渓サイクリングロードへ行く事に。
            どうせなら、英彦山ヒルクライムを見学してから行こうよ!ということになり
            英彦山経由で・・・。

            英彦山ヒルクライム、、、、
            いや、、、、正直想像を超えてました。
            坂のすごさもさることながら、
            皆さんの熱気、気迫に相当のまれてしまって
            しばらくヘロヘロになってました。
            なんか久しぶりに味わった感覚かも、、、。
            人の出す「気」のすごさを久しぶりに体感しました。
            弱っちい私は、その場に居るだけでその気迫にまけちゃうんですね〜。よわっ!
            そしてそして、ゴール後間もないyukoさんにも声をかけさせていただきました。
            (あんな時に突然ホントすみません!!)

            そんなこんなで、お昼過ぎから耶馬渓サイクリングロードを
            楽しくポタってきました。
            青の洞門側では、美味しいとうわさのパン屋さんでパンをたらふく食べ、
            大満足〜〜
            日頃、ほとんど自転車に乗った時に美味しいものにありついてないので
            今回は非常に楽しゅうございました。

            追記*
            後半、な〜んか左のクリートのはまりがおかしいなぁ、と思ってたら
            なんとネジが2本なくなって、プレートがよがんでた
            しかも、右も一本なくなってた。
            どういうことだ〜い。
            なんか、あっちこっち部品を壊したり、曲げたり・・・
            こんなことで良いのだろうか・・・





            | 自転車でおでかけ | 22:11 | comments(0) | - | - | - |
            初!90キロライド
            0
               先週金曜、夫の夏休みを利用して、
              息子殿、帰宅までの時間を利用して秋吉台へ行ってきました。

              でも、でも、
              昼間に公道を走るのは初めて。。。
              距離よりそちらの方が恐怖。。。
              できるだけ車の多い箇所は通らなくて良いように
              車で郊外まで。(ってウチの周辺も田舎なんで相当交通量少ないのですが・・・、汗)

              ライド行程は
              にレポートされてますので興味のある方は・・・(手抜き)


              田舎道に入るまで、ほんのちょっと交通量が多い道を抜けないといけません。
              私にしてみりゃ、ホント、障害物競走です。
              工事の片道通行なんて、
              「ココを生きて通過出来るか!?」位の覚悟で挑みました(笑)
              最近は左のクリートもスムーズにはまるようになってきて
              そのストレスから解放されつつありますが
              未だに基礎中の基礎、
              発進と停止がアヤシイ
              ので、車が横にいるような場所での発進、停止はホントに怖いのです。
              ツルって脚を滑らせて、転びそうで。。。。

              なんとか街中を抜け、ほとんど車の通らない33号線へ。
              こんな感じの道が美祢市街まで続きます。

              たまに大きなトラックが通りますが
              この日のドライバーさんはみんなやさしい〜〜
              大きく大きく避けてくれ、怖い目に遭う事はありませんでした。
              追いかけていって、「ありがと〜〜〜」といいたいくらい。

              しかし、しかし、
              ワタクシの貧脚といったら、、、、
              トラックどころか、前を行く夫すら追いかける事ができません。。。
              ちょっと登り基調になったら、すぐ失速。
              おまけに、全くの平地でもどうにもこうにもスピードが出ない箇所が数カ所。
              端からみたら、「なんであんなに遅いと?」と思われるに違いない。
              前で私を置いていかないようにノロノロ運転してくれてる夫に
              もうしわけないやら、もう、自分が歯がゆいやら、、、

              そんなこんなで、行きは数回吸水ストップのみのほぼノンストップで
              秋吉台入り口に到着。
              この時点での疲労度↓
              漕いでるときはキツイですが、自転車を止めて一分もすれば忘れるキツさなので
              多分そんなに疲労してなかったと思います。

              ホントならここで美味しいランチとかなんでしょうが
              なんせ田舎。。。心躍る様なお店や食べ物はないのです
              さて、どうする!?
              「たしかこの先に道の駅がある」という夫の言葉を信じ
              前方の坂を上りはじめてる私。。。
              「うえ〜〜登れるのか!?こんなとこ」
              そもそも坂という坂は登った事のない私。
              「軽いギアでクルクル」しか登る術を知らない。
              ダンシング勉強&練習中なのだけど、
              まだ全く出来ないので、立ち上がると「半歩下がって一歩進む」みたいな変な事になり
              バランスを崩しこけそうになる。
              長さ2キロほどの坂で、多分みなさん日常登ってるような坂道で、
              たいした事ないんだと思うけど、
              途中からは、クルクルなんかとても回せる訳もなく
              平均時速6.7キロ/hくらい。
              最低で4.8とかだった(汗)
              転ぶ寸前〜〜〜〜。
              一旦失速した速度は、シッティングのままでは再加速出来ず
              とにかく転ばないように回し続けました。

              で、なんとか登りの終わりまでたどり着きました。
              「きっつ〜〜〜」
              ニンジンもないのによくここまで登ったな、私。
              折角ここまで来たので、
              とりあえず、秋吉台の大自然をバックに1枚。
              写真ではご機嫌だけど、特に何もないし、かなりお腹もすいてるので早々に下山。
              さて、次は下り。。。。。
              登りもヤだけど、下りも同じくらいイヤ。
              とにかく怖がりなんです。
              おそるおそるスピードを調節しながら、なんとか下界へ到着。
              この時点でお昼も過ぎててかなりハラペコでしたが、
              そのまま帰路につきました。
              途中、さすがにエネルギ−切れになりそうだったので
              セブンで軽くエネルギー補給し、無事下関まで戻ってきました。

              しかし、今回の90キロ。
              90キロという今まで最長ランのうれしさよりも、
              歯がゆさのほうが大きくて、、、。
              しっかり夫についていける様、力をつけたいと切に思いました。
              情けないけど、怖くて一人で外を乗って回りきらないので、
              コツコツローラーで基礎体力をつけたいと思います。
              一日30分のローラーではいつ効果が出るのかなぁ。。。。
              長い目で期待します。

              あと、もっと道に慣れないとなぁ、、、、
              そうしないと、ニンジンつきグルメポタとか行けないし

              色々と課題の見えた有意義なサイクリングでした♪

              | 自転車でおでかけ | 09:56 | comments(0) | - | - | - |