CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
JOGNOTE
LINKS
PROFILE
OTHERS
PR
MOBILE
qrcode

<< 4月 | main | ツールド国東2012 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    秋吉台ランwith ゆっこちゅん
    0
       先週の水曜日、ゆっこちゅんさん(以後敬称略させてくださいっ)と秋吉台へ行ってきました♪


      秋吉台は時間のある時に夫と長距離の練習に行くのですが、

      前回お会いした時にそんな話をしていたら、

      「今度行こうよ〜」ということになり実現しました!

      yuko姐さんも一緒の予定だったのですが、急用でまた次回に、、、となりました。


      暇なようで忙しい主婦なので、時間のことも気になるところ。

      当初、私も途中でピックアップしてもらおうと思ってましたが

      少しでも時間節約に、、、と思い、下関の小月で集合にしました。

      ウチからは近いけど、ゆっこちゅん遠路いつもありがとうございます!

      私は早めに着いておこう!と思いつつもモタモタしてたら結局時間通り、

      ゆっこちゅんは早々に到着していて、ちょっとお待たせしました。


      スタート前ですが早速スタミナ補給に柏餅を2個もいただいて

      いざスタート♪


      何にもないですが一本道で車も少なくて走りやすいコースなので、

      まずは第一休憩予定地の美祢をめざします。

      ゆっこちゅんとおしゃべりしながら走ると、ホント楽しい〜〜。

      激坂こそないものの、なんとなく常にアップダウンのあるコースで

      いつもキツいなぁ、、、と感じるイヤな箇所も

      楽しくて何となくクリア

      あっという間に美祢のブルーベリーハウスに到着しました!

      ここでちょっと休憩


      ちょうど観光バスのおばちゃん達がわんさか居て

      コーヒーサービスがなかったですが、

      いつもはパンを買うとコーヒーをサービスで頂けます。

      すごくさわやかなお店で、有機野菜のバイキングもあって、

      次回はここでランチの予定♪


      この日は本当にお天気もよくて、サイクリング日和。

      秋吉台の前にちょっと寄り道、、、

      今まで看板を横目に通り過ぎていた「別府弁天池」に寄ってみました。


      初めて来たけど、すっごい青いわき水の池にビックリ。

      写真で分かるかな??この青さ、、、不思議な感じでした。

      この帰りに今年の初ヘビにも遭遇。

      私、自転車に乗ってる時にヘビ遭遇率が高くて・・・

      (田舎道ばっかりしか乗らないからだと思いますが)

      変なところで春を実感しました(笑)


      まだ山には桜のピンクも残ってて、

      あちこちにシバザクラやナノハナがいっぱい咲いてて、

      贅沢な春を満喫しながら秋吉台へ向かいました。


      秋吉台は3キロくらいの上り坂ですが、

      私にとっては斜度がキツくて、登り終わると若干吐き気が’

      ゆっこちゅんとタケノコの話しとかしながらゆっくり登ったら

      キツかったけど、こちらも何となくクリア出来ました!!



      折角だから、と秋吉台科学博物館なるところも見学してみました。

      初めて入った(笑)


      頑張って登った道をシャーっと下って、

      お昼ごはん。


      「ごぼうそば」を頂きました。


      このへん(美東地区)はごぼうの産地らしく、

      このごぼうそばが名物とか。

      麺はごぼうが練り込んであるうどんの細麺みたいな感じで、

      その上にごぼうの素上げがたっぷり載せてありました。

      麺のごぼうの風味は思ったほど感じなかったかな???

      お茶はこちらもこの辺の名物なんかな?ヤーコン茶です。



      自転車ヘタクソな私。今回ほとんどゆっこちゅんの後ろをついていってました。

      ありがとうございます!!

      「ゆっこちゅん、どこまででも走って行けるんやろうなぁ」

      と考えながらついていってました。

      ゆっこちゅんの後ろを走ってて、すごく勉強になりました!

      色々アドバイスももらったし、ちょっとずつ練習して出来るようになりたいです。


      帰り道、まもなく駐車場に着くね〜って名残惜しかった時に

      自転車で旅をしてるおいちゃんに遭遇。

      女子高生に抜かされる!!と思ったらしいですが、

      主婦二人でごめんなさい(笑)

      ここでも楽しいお話に花が咲きました。


      トラブルもハプニングも無く無事に駐車場に戻ってこられました。

      実は私、この日がはじめての夫抜きランだったんです!

      結構ドキドキだったですが、大袈裟ですがちょっと壁が破れました。


      ゆっこちゅん、一日本当にありがとうございました♪

      次回はバイキングで♪


      | 自転車でおでかけ | 12:03 | comments(4) | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 12:03 | - | - | - | - |
        楽しそう〜♪おいしそう〜♪
        山口方面、走りやすいですよね〜。
        私ももう少し走れるようになったら開拓しよう!!

        国東に向けても頑張ってますね〜!!
        少しは見習わなければ・・・(^_^;
        | まこ | 2012/04/23 6:27 PM |
        >まこさん

        山口方面、いいですよね!
        2号線は交通量が多いからちょっと怖いけど。
        山陰方面に行ったこと無いので行ってみたいです!

        国東に向けては、、、あまりに初心者レベルなんで、
        周りのみなさんにご迷惑をかけないように乗れないと!!と思って
        手信号とか立ちこぎとか手放し、とか
        そういうレベルの練習を少しでも、、、と思って乗ってますが
        ちっとも上達しません(泣)
        大丈夫なんかな〜〜〜〜不安っ!!
        | sally | 2012/04/24 7:51 AM |
        すっかり遅コメになっちゃいましたが、お疲れさまでした!!
        お天気も良く、本当に楽しい1日でしたね!!

        今度はカルストロードを走って、ランチバイキングに行きましょうね!!

        ご主人、心配されていたんじゃないですか?
        誰かいれば、もうご主人抜きでも大丈夫ですね!!
        また美味しいものでも食べに行きましょうね(^_-)-☆

        おいちゃん、元気に走っているかなぁ。。。
        雨が降ったらちょっと心配になります(^^ゞ
        | ゆっこちゅん | 2012/04/27 4:25 PM |
        秋吉台、ホント楽しかったです。
        これからも自転車の楽しみ方たくさん教えてもらわなきゃ!と
        思ってますのでっ!よろしくお願いします!

        GW突入ですね!
        バタバタと国東が来そうで、、、焦っております、、、、。
        どうなるわけでもないのに、だんだん緊張してます〜〜
        あんな大量の自転車の中で
        自分がちゃんとスタートして走行出来るのか、、、。

        ゆっこちゅんのお顔見たら安心しそうなので、
        当日楽しみにしています!

        | sally | 2012/04/29 10:48 PM |