CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
JOGNOTE
LINKS
PROFILE
OTHERS
PR
MOBILE
qrcode

0


    | - | | - | - | - | - |
    9月のまとめ
    0
       9月はいままで一番自転車にまたがっていた様です(笑)
      まだまだ(っていうか多分今後もしばらく)外で一人乗り練習が怖い私。
      日頃は運動不足解消&体力増進を兼ねたローラー練習ばかりですが、
      今月は割と外で練習できました。

      9月の走行距離(ローラー練習含む) 432キロ
              うち実走行     301キロ

      私にしては頑張った方だと思います!
      まだまだ遅くて夫には迷惑かけますが、
      長い距離にもだいぶん慣れてきました。

      秋吉台まで2度もいきました。
      なんにもないけど、車も信号の心配がなく本当に乗りやすい。
      練習にはもってこいなのです。
      速度は遅いですが、2度目の空港も割と楽にいけました。
      少しは進歩してるのかなぁ???

      しかし、早急に解決しないといけない
      基礎の基礎の課題。
      「発進」と「停止」がどうもアヤシイのです。
      発進では上手くお尻が載せられず、
      何となくよろっとするし、
      停止では、止まるタイミングと脚をつくタイミングが合わず
      つつつ〜〜〜っとつんのめったりするのです。
      出来るときは、どちらもちゃんと出来るのですが、、、
      「確実に」出来るようになるよう練習したいと思います。

      色々と課題はありますが、ちょっとずつ練習していきます。

      昨日、10月2日は北九州サイクルツアーでしたね。
      去年夫が走りましたが、今年は息子の水泳の競技会だったので
      参加しませんでした。めずらしく穏やかなお天気だったので
      出場された方は走りやすかったのでは??
      私は、街中走行など恐ろしくて考えてたくもないので、北九州サイクルツアーはちょっと・・・な感じですが、来年くらいは何かイベントにも参加してみたいと思います。

      なんだか一気に秋の気配。
      朝、交通量の少ない時間に乗れなくなってきました。
      残り少ない快適な気候のうちに楽しみたいと思います♪


      | 自転車雑記 | 12:28 | comments(0) | - | - | - |
      秋晴れの連休でしたね
      0
         絶好の行楽日和でしたね。

        初日、朝乗りではちょっとだけ距離を伸ばして
        2度目の北九州空港へ。
        風もほとんどなく、快晴!
        気持ちのよいこと〜〜〜。
        思わず橋の途中で止まってパチリ。

        前回の空港の時は、まだクリートが上手くはまらず
        終始がちゃがちゃしながらの走行でしたが、
        今回はだいぶんマシになりました。
        だいぶん景色も楽しめた♪
        空港でサンドイッチをつまんでたら
        息子からお腹空いたコールあり。急いで帰路に

        若干すね気味の息子とパパは
        朝食後ご近所ポタに出かけてゆきました。
        楽しかった様で、ごきげんで帰ってきました!

        ************************

        翌日は、午前中から出かける用事があったので
        いつもの区内周回の週末コース。
        ちょこっとした上り坂ですが、いままでで一番失速しなかった!・・・気がする

        ************************

        最終日★

        折角お天気もよさそうなので
        耶馬渓サイクリングロードへ行く事に。
        どうせなら、英彦山ヒルクライムを見学してから行こうよ!ということになり
        英彦山経由で・・・。

        英彦山ヒルクライム、、、、
        いや、、、、正直想像を超えてました。
        坂のすごさもさることながら、
        皆さんの熱気、気迫に相当のまれてしまって
        しばらくヘロヘロになってました。
        なんか久しぶりに味わった感覚かも、、、。
        人の出す「気」のすごさを久しぶりに体感しました。
        弱っちい私は、その場に居るだけでその気迫にまけちゃうんですね〜。よわっ!
        そしてそして、ゴール後間もないyukoさんにも声をかけさせていただきました。
        (あんな時に突然ホントすみません!!)

        そんなこんなで、お昼過ぎから耶馬渓サイクリングロードを
        楽しくポタってきました。
        青の洞門側では、美味しいとうわさのパン屋さんでパンをたらふく食べ、
        大満足〜〜
        日頃、ほとんど自転車に乗った時に美味しいものにありついてないので
        今回は非常に楽しゅうございました。

        追記*
        後半、な〜んか左のクリートのはまりがおかしいなぁ、と思ってたら
        なんとネジが2本なくなって、プレートがよがんでた
        しかも、右も一本なくなってた。
        どういうことだ〜い。
        なんか、あっちこっち部品を壊したり、曲げたり・・・
        こんなことで良いのだろうか・・・





        | 自転車でおでかけ | 22:11 | comments(0) | - | - | - |
        初!90キロライド
        0
           先週金曜、夫の夏休みを利用して、
          息子殿、帰宅までの時間を利用して秋吉台へ行ってきました。

          でも、でも、
          昼間に公道を走るのは初めて。。。
          距離よりそちらの方が恐怖。。。
          できるだけ車の多い箇所は通らなくて良いように
          車で郊外まで。(ってウチの周辺も田舎なんで相当交通量少ないのですが・・・、汗)

          ライド行程は
          にレポートされてますので興味のある方は・・・(手抜き)


          田舎道に入るまで、ほんのちょっと交通量が多い道を抜けないといけません。
          私にしてみりゃ、ホント、障害物競走です。
          工事の片道通行なんて、
          「ココを生きて通過出来るか!?」位の覚悟で挑みました(笑)
          最近は左のクリートもスムーズにはまるようになってきて
          そのストレスから解放されつつありますが
          未だに基礎中の基礎、
          発進と停止がアヤシイ
          ので、車が横にいるような場所での発進、停止はホントに怖いのです。
          ツルって脚を滑らせて、転びそうで。。。。

          なんとか街中を抜け、ほとんど車の通らない33号線へ。
          こんな感じの道が美祢市街まで続きます。

          たまに大きなトラックが通りますが
          この日のドライバーさんはみんなやさしい〜〜
          大きく大きく避けてくれ、怖い目に遭う事はありませんでした。
          追いかけていって、「ありがと〜〜〜」といいたいくらい。

          しかし、しかし、
          ワタクシの貧脚といったら、、、、
          トラックどころか、前を行く夫すら追いかける事ができません。。。
          ちょっと登り基調になったら、すぐ失速。
          おまけに、全くの平地でもどうにもこうにもスピードが出ない箇所が数カ所。
          端からみたら、「なんであんなに遅いと?」と思われるに違いない。
          前で私を置いていかないようにノロノロ運転してくれてる夫に
          もうしわけないやら、もう、自分が歯がゆいやら、、、

          そんなこんなで、行きは数回吸水ストップのみのほぼノンストップで
          秋吉台入り口に到着。
          この時点での疲労度↓
          漕いでるときはキツイですが、自転車を止めて一分もすれば忘れるキツさなので
          多分そんなに疲労してなかったと思います。

          ホントならここで美味しいランチとかなんでしょうが
          なんせ田舎。。。心躍る様なお店や食べ物はないのです
          さて、どうする!?
          「たしかこの先に道の駅がある」という夫の言葉を信じ
          前方の坂を上りはじめてる私。。。
          「うえ〜〜登れるのか!?こんなとこ」
          そもそも坂という坂は登った事のない私。
          「軽いギアでクルクル」しか登る術を知らない。
          ダンシング勉強&練習中なのだけど、
          まだ全く出来ないので、立ち上がると「半歩下がって一歩進む」みたいな変な事になり
          バランスを崩しこけそうになる。
          長さ2キロほどの坂で、多分みなさん日常登ってるような坂道で、
          たいした事ないんだと思うけど、
          途中からは、クルクルなんかとても回せる訳もなく
          平均時速6.7キロ/hくらい。
          最低で4.8とかだった(汗)
          転ぶ寸前〜〜〜〜。
          一旦失速した速度は、シッティングのままでは再加速出来ず
          とにかく転ばないように回し続けました。

          で、なんとか登りの終わりまでたどり着きました。
          「きっつ〜〜〜」
          ニンジンもないのによくここまで登ったな、私。
          折角ここまで来たので、
          とりあえず、秋吉台の大自然をバックに1枚。
          写真ではご機嫌だけど、特に何もないし、かなりお腹もすいてるので早々に下山。
          さて、次は下り。。。。。
          登りもヤだけど、下りも同じくらいイヤ。
          とにかく怖がりなんです。
          おそるおそるスピードを調節しながら、なんとか下界へ到着。
          この時点でお昼も過ぎててかなりハラペコでしたが、
          そのまま帰路につきました。
          途中、さすがにエネルギ−切れになりそうだったので
          セブンで軽くエネルギー補給し、無事下関まで戻ってきました。

          しかし、今回の90キロ。
          90キロという今まで最長ランのうれしさよりも、
          歯がゆさのほうが大きくて、、、。
          しっかり夫についていける様、力をつけたいと切に思いました。
          情けないけど、怖くて一人で外を乗って回りきらないので、
          コツコツローラーで基礎体力をつけたいと思います。
          一日30分のローラーではいつ効果が出るのかなぁ。。。。
          長い目で期待します。

          あと、もっと道に慣れないとなぁ、、、、
          そうしないと、ニンジンつきグルメポタとか行けないし

          色々と課題の見えた有意義なサイクリングでした♪

          | 自転車でおでかけ | 09:56 | comments(0) | - | - | - |
          いろいろと不調なの
          0
            先週木曜のこと。
             4年ぶりくらいに熱を出した。
            なんだか朝から妙にやる気がでず(いつもの事だけど)
            パンすら焼く気になれず、だら〜っと過ごしてたら
            夕方偏頭痛の発作が。。。
            薬を飲んで横になってやや復活して夕飯の支度をするも、
            どうもキツイ。
            ついに寒気。

            うぁ〜久々の発熱じゃ。。
            先週の息子のがうつったのだ。。。多分。

            そんなわけで心身ともに一日半くらいうなされてました。


            で、唯一の週末の外練習も土曜はさすがに断念。
            先週も台風でいけなかったので、いきたかったのですが。
            夫一人で出かけてゆきました。。。。

            だけど、カラダ自体はだいぶん復活してきてたので
            寝込んで凝り固まった体をストレッチ。
            一晩で1.5キロくらい痩せてたので
            多分相当筋力ダウンしてるんだろうなぁ、、、、(泣)
            熱ってなんだ!?と思いつつ、ストレッチ。

            翌、日曜日。

            体調万全ではないものの、
            リバビリ外走行。

            実は先日の右ゴケの際に、
            過去2回(いや3回だっけ?)破損させたディレイラーの部品が
            またもや曲がっていたようで・・・・・・・・・・・
            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


            自分に呆れるやら、泣きたいやら。。。。

            なんとか夫に調整してもらったのだけど
            今ひとつ調子が悪い。
            ギアの事、よく分かりませんが、ローラー練習の時
            ガラガラ言う箇所が数カ所。
            体調と、機材と、、いろんな不安を抱えつつ練習にでたのだけど、

            キツイ〜〜

            たった2、3日何も運動しないだけで
            こんなにキツいんだ〜〜
            吐き気系のキツさ。

            無理は禁物、、、と思い最短コースで帰宅。

            その後体調は戻ってきましたが、
            自転車にはちょっと不安あり。。。

            | 自転車雑記 | 07:35 | comments(0) | - | - | - |
            直方〜飯塚サイクリングロード
            0
              数少ない自転車の話題なのに
               アップしてたと思ってたら、してなかったみたい

              夏休み最後の日曜日、
              息子が朝練に行きたいと言うので(笑)
              直方〜飯塚の河川敷の自転車道に出かけました。

              お天気も最高!
              早朝の河川敷は気持ちがよくて、まさに早起きは三文の徳と言った感じです。

              前半は息子のペースに合わせてボチボチ。
              途中から、「先に行っていいよ〜」との夫の言葉に甘えて
              飯塚側の終点を目指しました。
              いつもは夫の後をついて行くのでペースもそれに合わせて
              (多分合わせてもらってるんだけど)頑張れますが
              ひとりじゃなかなかあげられないものだ!と実感。
              車を気にしなくて良い平地。
              30km/h 90回転で、、と頑張るけど
              ちょっと気を抜くとすぐ80回転くらいに落ち、
              速度も25キロとか。。。
              それでも、朝の空気の中車を気にせず走れる環境はありがたいです。

              飯塚に到着。2人の来るのを待ってると、
              ほどなくして到着。

              なんとここで、ここに来て、まさかの右転け。。。
              右のクリートが固いなぁ、、、と力をいれたら
              そのまま右に転倒。あぁ、いい加減なさけないよ〜〜。
              かなりへこみ気味のまま、帰りは息子くんをしばし置き去りにして
              夫に牽いてもらう。
              やはりペースメーカーがいると楽なんだ〜〜と実感!
              その後、夫は引き返し、私も舗装の綺麗な箇所を往復して
              40キロほどで退散。

              家からちょっと遠いので毎週というわけにはいきませんが、
              3人で楽しめる良いコースです。
              景色がほぼ一緒なので、ローラー台と一緒じゃん!とおもったりもしましたが(笑)

              河川敷ではこんなものもみつけました。
              お昼間はヤギもいますよ♪






              | 自転車練習 | 11:33 | comments(0) | - | - | - |
              下期の目標
              0
                 毎年の自分のサイクルとしていろんな目標は
                9月スタートがしっくりくる。
                のに、明確な目標をたててなかった事に気付く。

                大きな目標やら目的をさがしてはいるものの
                見つからないままここ数年過ぎていますが、
                実際そんなのはあとでついてくるものなのかもしれないなぁ、と思う今日この頃。
                自分ができること、すべきことをちゃんとやれ!と言われてるのかもしれません。

                ってなわけで、今年ののこり4ヶ月は自分の欠点を改善する努力をしようと思います。
                小さいけど大きな目標。4ヶ月じゃおそらく無理な事ですが。。。

                何事も丁寧に取り組む。

                雑なんです。私。
                端からみれば、おそらく「雑な人」には見えてないと思うのですが、
                適当なんです。。。。
                なのに、神経質と言うか。。。
                困ったもんです。
                特にパンを焼く時に自分の雑さがイヤでイヤでしょうがないのです。

                丁寧と大雑把のバランスが悪いので、
                そこんところのバランスを磨いていきたい。

                明確に数値化できない目標なので難しいですが
                改善できるよう、日々丁寧に生活する事を心がけたいと思います。

                あとは、自転車で100キロライドくらいですかね。。。
                一人で外に乗りに行ったりは無理、、、(怖い)ので
                数少ない外乗りの日のために日々ローラー回してます。
                一日30分と短い時間ですが、
                継続することに意味があると信じて(唯一のモチベ−ション!?)続けたいと思います!
                だいぶん、体力がついてきた気がします。
                自転車に関しては、ホントいつまでたってもへたっぴなので、
                焦らずボチボチ楽しみたいと思います。




                | イロイロ | 11:00 | comments(0) | - | - | - |
                スイッチがはいりません!
                0
                   いい加減夏休みに蓄積した
                  ムダな脂と水分を抜きたい感じなのに、
                  リセットスイッチが入らず、、、、

                  いつも食べないポップコーンとかむさぼり食ってしまってます。
                  太って当然〜


                  お野菜全般、特に大好物のレタスが高いのも


                  来週中には何とか気持ちを切り替えて
                  一度リセットしたい。
                  いや、「すべき」なのだ!


                  | ダイエット | 23:09 | comments(0) | - | - | - |
                  偏食気味
                  0
                     最近、偏食気味。
                    本日多分そのピーク(にしたい)。

                    ずっと食べずに我慢してた広島土産「ほろ酔いもみじ」を
                    ついに食べた!
                    次々に甘いもの食べたい衝動と戦いつつ、
                    (ちょっと負けつつ)
                    なんとか一日終了。

                    なんとなくカラダが重いので
                    高値安定の体重を500gほど落としたい。
                    すごいシビアな数字ですが、シビアに重いのです。
                    この500gが減ると、ビックリするほど軽やかになる!





                    | ダイエット | 23:53 | comments(0) | - | - | - |
                    9月です
                    0

                      9月からまじめにブログもつけようと、
                      ちょっと停滞気味なカラダ管理をちょっと立て直したいので
                      内容も少し変えていこうかと思っているのですが、

                      新学期早々で忙しく9/1は終わってゆきました....。(汗)

                      早速いい訳ではいけませんね!

                      今年も残り4ヶ月。

                      充実した日々を送りたいです。
                      | - | 23:35 | comments(0) | - | - | - |
                      気持ちが売り切れ
                      0
                        2週間ほど外で自転車に乗ってない。
                        また乗れなくなってるかも、、、とか不安がよぎる(笑)

                        あまりに具体的なエサも目標もないので、
                        唯一の日々の地道な練習=ローラー台に乗る気力がない。
                        エクササイズとしては健康のため、体脂肪管理のため・・・
                        などなどモチベーションもないことはないけど、
                        こちらもカラダが慣れてきてるのか、
                        同じ運動量では数字には何の変化もなし

                        そんなこんなで、気落ちが完全に売り切れ状態です。
                        夏休みの気疲れも来てるな。。。

                        今度の週末は晴れるといいなぁ。



                        | 自転車練習 | 11:51 | comments(0) | - | - | - |