CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
JOGNOTE
LINKS
PROFILE
OTHERS
PR
MOBILE
qrcode

0


    | - | | - | - | - | - |
    スピードプレイ
    0
       不器用なんだかなんだか分かりませんが、
      いつまでたってもビンディングペダルの着脱がイマイチ上手く出来ないので、
      思い切ってスピードプレイに変えてみました。
      (もちろんしょっぱな初心者の時よりは少しは上達したっぽいのですが、
      「まぐれ!??」なレベルを脱せず・・・

      夫曰く、私の脚元を見ていると、
      カツッと前に蹴り込んでキャッチしてなくて
      上から踏み込もうとしてるから
      スピードプレイならうまくいくかも・・・とのこと。

      「変えてどうにかなるのか??」という疑りのキモチも捨てきれないけど
      取りあえずベダルチェンジ!
      ローラー台の上ではめてみる。。。
      はめてみる。。。。
      はめてみる。。。。




      はまらんやんか!!!

      しかも右足がにっちもさっちもハマらない。


      う〜〜〜んと立ち上がって全体重をかけてもハマらず、
      夫が手で押さえ込んでやっと「かちっ」っと気持ちの良い音がしました
      なんじゃ〜〜、これじゃ支えがないと転けるじゃないか。。。


      イヤイヤ、折角買ったのに
      このままであきらめる訳にはいかない!
      しかも両足はめてまわし出すと、こちらのが脚はよく回る気がする。
      頑張ってみようではないか!

      それから約3日間。。。
      多分数百回はつけては外し、を繰り返し、
      やっとバネが馴染んできた様です。
      右足も左足がちゃんと地面に着いた状態ではまるようになりました。
      ・・・・まだローラー台上ですが。。。。


      週末、雨でなかったら朝路上で試してみます。
      どうか転けませんように〜



      | 自転車雑記 | 14:43 | comments(2) | - | - | - |
      自転車雑記★まずは現状を
      0
        自転車について、、、、
        旦那様の影響で、電動ママチャリをロードバイクに買い替えました。

        自分のロードバイクがやってきて、もうすぐ一年になります。
        ルイガノCTRというピンクの自転車です。

        正直、まだロクに乗れません

        何から書いておけばいいかすら分からない現状ですが、
        いつか、上手くなってることを願い、
        「あぁ、こんなに下手っぴだったのね」と笑えるように
        現状を書いておきたいと思います。

        簡潔に箇条書きで・・・
        ・未だにクリートの着脱があやしい→まだたまに転けます。
        ・クリート着脱がスムーズに出来ないこともあり、一般道走行が怖い。
        ・どうやらスピードにも弱いらしく、23km/hを超えると怖くて減速してしまう。
         →下り坂なんて、、、、オソロシクテ・・・


        ここ最近、やっとこさ土日の早朝、車の少ない時間帯に
        夫についてご近所ウロウロコースで練習しています。
        終盤には、「少しは慣れてきたかな、、、、」と思うのですが、
        次にまた走ろうとすると、なんか脚がガクガクして、
        毎度毎度「えっと、自転車ってどうやって乗るんやったっけ・・?」
        とアホな自問自答をしてます。
        まぁ、でもそうやってちょっとずつ上達していくんでしょうね。
        (ホントかなぁ。。。)

        だけど、日々の体力維持のために、
        ローラー台には割に乗ってます
        ちっとも楽しくないですが。。。。
        なんせ、一人で外乗りがまだまだとぉ〜〜い夢なので、
        せめて家で練習と、、、あとカロリー消費と、、、。

        ちなみに今までの一日の最長距離は40キロ前後くらいです。。。。

        年内100キロを目標に、、、

        ・・・まずはなんとか一般道の恐怖を克服したいと思います。


        | 自転車雑記 | 18:47 | comments(0) | - | - | - |