CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
JOGNOTE
LINKS
PROFILE
OTHERS
PR
MOBILE
qrcode

0


    | - | | - | - | - | - |
    本日の昼食
    0
      有機紅茶とオレンジピールのパン。
      レーズンもたっぷり

      息子に写真お願いしたら、微妙にピンぼけ。

      美味しかったです。


      | イロイロ | 11:40 | comments(0) | - | - | - |
      今週末の練習
      0
         週末のみ、しかも早朝ライドのみなので、
        ブログにアップするほどの事もない、、、
        同じくネタの無い夫にブログの合併を申し出中(笑)


        さて、週末。
        数少ない実走練習(笑)

        土曜日=いつもとは違うコースで、
        3号→小倉北区→小倉南区→カニカキロード
        のコースで。
        最近は、だいぶんクリートで苦しまなくなってきた!
        とはいっても、まだ「まぐれ」の域を脱してないんだけど、
        発進時のモタモタの時間がだいぶん減った気がする
        何よりストレスが減るのが嬉しい!

        途中、長〜〜いトラックがかなり幅寄せて通過
        無警戒のところにいきなりだったので、
        すごい風圧にビビリ、飲み込まれる寸前だった。
        恐怖!
        あと数秒長かったら自信無かった〜〜

        さわやかな夜明けに気持ちの良い早朝ライドでした。

        日曜日は、7時には帰宅したかったのでいつもの周回ショートコース。

        帰宅後、夫が用事に出かけてる間にモーニング準備。
        お腹空いてたので、時短でピタパン&フォカッチャ。

        誰かの顔に似ている様な気がするフォカッチャ。
        誰かは思い出せません。お笑い芸人??
        ピタは膨らみがいいものとイマイチなものアリ。
        ほじくって、無理矢理サンドイッチで
        大変美味しかったです。

        日の出が少し遅くなり、秋を感じる今日このごろ。

        お昼間ライドが楽になる頃には
        もう少し車道に慣れていたいものです。


        | 自転車練習 | 07:20 | comments(0) | - | - | - |
        すごい風
        0
          台風の影響だったのか、
          週末はすごい風だった!!


          ★土曜★
          日頃、ローラーばっかりのハムスターライダーなので
          週末の朝練習を楽しみにしているのだけど、
          土曜の朝、5時前にバラバラと雨の音。
          しかも、庭の木はばっさばっさ揺れている。
          「台風ってこの辺にくるんだっけ?」

          ってなわけで、本日の外練は中止

          平日通り、ヨガマットを出しストレッチ&筋トレ。
          ちょっと違った事をしたかったのでコアトレ中心にやってみた。
          う〜ん、なかなかキツイっ!
          翌日、いつもと違う脇腹に軽い筋肉痛。
          これは効きそう〜〜!日々取り入れる事にします。



          ★日曜★
          相変わらず家周辺はすごい風&小雨だけど
          一か八か出陣!(大げさ)

          シャワー雨と向かい風に転びそうになりながらも
          なかなか軽快に回せた気がします。
          あまりに風が強いので一回りで帰宅。
          27キロ程でしたが、体が軽くなり気持ちの良い走行でした。


          その後、自転車屋さんを巡りたくて
          久留米フリーライドまでGO!(もちろん車で)
          サングラスを探してて、お目当てのがあったのだけど
          結局決め手に欠けて、今回は見送り。

          その後、鳥栖に移動してランチへ!
          実はこれのが目的

          鳥栖のカレー屋さん「ゴウサハラ」へ〜〜

          日替わり(650円)は終了したとの事で、今回はAランチだったかな?
          ベジカレーとダルカレー。息子はチキンカレー。
          それにほうれん草のキーマのハーフサイズを追加♪
          ナン食べ放題で、3人で9枚を完食

          ホント美味しい。なんども美味しいと言ってしまう!
          そしてこんなにリーズナブルでいいんだろうか!?
          ホント美味しかったです。ごちそうさまでした〜


          明日からまた節制しま〜す




          | 自転車雑記 | 19:56 | comments(0) | - | - | - |
          本日の昼食
          0
             夏休みなので、毎日それなりに昼食を準備しないといけない

            息子殿に何のパンが食べたい?と聞くと
            息子 「メロンパン」
            私  「暑いから無理!別の」
            息子 「じゃあセブンのコーンのやつみたいなの」

            ということでセブンのコーンのを
            グッとヘルシーにしたやつが本日の昼食♪
            全粒粉10%、バター2%の噛みごたえのある調理パンに。

            5個も食べてました。

            私は残りの丸パンに、はちみつきな粉で
            タマゴも塗ってないので色が悪いね。。。ジャガイモみたいだ。
            (& かなり適当な作りでお恥ずかしいです)
                                  約92kcal/個

            ごちそうさまでした♪♪







            | イロイロ | 22:08 | comments(0) | - | - | - |
            なかなか
            0
               週末の中華バイキングで
              久々の51キロ台を記録して
              どうやって戻そうか、、、と思案するもこの暑さ。。。

              あんまり食べ物を節制すると倒れちゃうので、
              でバランスよく食べるようにしてますが
              なかなか減りませんね。
              見た目は一見変わらない(もしくは締まってる)のですが
              やはりベストの49キロくらいに比べると
              ウエストは1cm増、太ももも0.5cm増と
              全体的にうっすら太くなってるらしい。
              脂肪はそんなに急激に増減はしないから
              おそらく水分(むくみ)なのだろう。

              糖質、脂質、塩分、水分・・・・・

              一見痩せやすそうな夏ですが
              バランス取るのはなかなか難しい。

              しかし、まずは体調維持最優先で!

              | ダイエット | 23:51 | comments(0) | - | - | - |
              7月のまとめ
              0
                 7月、空港までの60キロ走行ができたこともあり
                350kmを超えた

                今更ながら空港ライドの画像など・・・
                風が強かった!!


                といっても、室内走行が半分以上だけど(汗)
                いつか、このローラー台効果が一気に発揮出来る事を信じて
                8月も多分回します。。。はい。

                ただ、週末は外での練習もボチボチ習慣づいてきたので
                ボチボチ距離が伸びていくのでは!?と期待しています。
                早朝、交通量が少ない時間なら一般道にもだいぶん慣れてきたし
                でも、長距離の場合、、、
                早朝出発で、往きは空いた道路を走れるとして、、、、
                帰り、、、まだまだたくさんの自動車と共存して走るのは不安があります。
                止まる時転けそうになるんです。しかも右に。
                色んな事は慣れなんだと思うので、それこそボチボチ慣れていこうと思います。
                はやく、楽しげなグルメライドとか行きたいものです。


                おまけ★DIET関連のまとめ★

                最近、自分の適正体重、体脂肪、運動量など
                よく分からなくなってきた。
                今までで一番いい体型♪と思って体重計に乗ると
                体脂肪率が高めだったり、体重も割とあったり。。。
                ホント、よく分からない。
                お腹スッキリ、腹筋もバッチリなのに
                体幹脂肪が要注意だったりする。
                お腹をつまんで「皮しかないじゃん」と小さく反論してみたりする(笑)

                食べ方については、日々思考錯誤。
                7月に入り、ちょっと食べ方を変えてみた。
                今まで、どちらかと言うとローカーボになるよう意識してたのを
                「カーボしっかり」にシフトしてみた。

                効果=どうしようもない様な衝動的な間食の食欲が減った

                いままでの中ではなかなか効果がある試みだったと思う。
                ただ、これでは体重は減らないので、
                維持期には有効だけど、減量期にはやはりカーボコントロールは必要な気がした。

                ただ、カーボしっかり食、
                現時点で感じるデメリット

                たまの外食や食べ過ぎに対応できず、即刻体重・体脂肪率増につながる。

                日々、ちょうどの数値で安定しているからか、
                ちょっとの食べ過ぎがシビアに数値に表れる気がする。
                それでも、半日〜一日のリセットで元に戻るので
                おそらくは水分なんだと思うけど、
                ダイエットで減量後、見た事もない様な体重や体脂肪が表示されるので
                ちょっと落ち込むし、水だろうが脂肪だろうが
                2キロ増えた分は、しっかり重い。
                フットワークも重くなる。

                夏は代謝が下がるらしい。
                水分、塩分と上手に付き合って
                すっきりした体を維持したいと思う。


                ・・・・おまけのが長くなりました(汗)



                | 自転車雑記 | 12:32 | comments(0) | - | - | - |
                いつになったら
                0
                   まともにペダルを回せる日がくるんだろう。。。

                  気が遠くなる。


                  この連休、昨日は2回、今日はなんと一度も左足をペダルにはめる事が出来なかった。
                  さすがに落ち込む。
                  色々力の方向を変えてみたりしてるつもりなのだけど、
                  どうも何かが違うらしい。
                  転ぶ寸前まで左足に体重をかけてみてもカチッといかない。
                  多分、ちょっとした角度とかそういう問題なんだと思う。

                  発進前の右足はだいぶスムーズにはまるようになったので
                  左足、なんとかしないといつまでたっても練習にならない。

                  前を行く夫。
                  私が全力でついていっても、手加減しないといけないのに
                  その上脚も固定されてないので
                  手加減の域を超え、本当に気の毒で申し訳ない。。。

                  カチッといかないイライラと
                  申し訳ない気持ちとで、、、、、

                  あきらめて、最短コースで帰宅したので
                  「好きなとこ、走っといで〜」と夫を送り出した。
                  ごめんなさい〜〜

                  イライラするので、気を取り直して
                  パンを焼いた。

                  マルチシリアル入りグラハムブレット。
                  配合、成形ともにかなり適当ですが、ご機嫌が取り戻せるくらい美味しかったです。
                  4個も食べちゃった

                  15キロしか走ってないのに〜〜〜(汗)





                  | 自転車練習 | 09:51 | comments(2) | - | - | - |
                  最近思うこと
                  0
                     私はルイガノCTRという自転車に乗っています。

                    その前は電動アシストのママチャリに子どものせシートをつけて

                    お出かけしたりしてました。

                    電動アシストに子ども乗せシートをセットした自転車って

                    ビックリするくらい重いんです。

                    ので、はじめてロードバイクを持ったときは、その軽さにビックリ

                    うわぁ軽〜い♪と、今まで今の自転車に何の疑りもなく乗っていました。


                    だけど最近・・・・


                    やっと外に乗りにいく事もボチボチ出てきて

                    雑誌とかをみたりすることも多くなり、


                    フレームとかホイールとか、

                    もしや今私が乗ってるものとは全く別物なのではないか??

                    という疑りの気持ちが出てきています(笑)


                    いや、多分全く別物に違いない!

                    高い自転車だったら、夫にもスイスイついていけるかも!?(いやいや・・・)


                    まだ当分買い替えの予定などはないですが、

                    カーボンフレームのバイクにまたがった時、

                    「今までのはなんだったんだ!?」と、きっと思うんでしょう

                    未定な未来にウキウキしてみたりします。


                    うっとり、ウキウキするようなかっこいいロードバイクを

                    颯爽と乗りこなせるようにカラダ作りをがんばっていこうと思います

                    「食べる事」以外のモチベーション(笑)

                    | 自転車雑記 | 11:33 | comments(0) | - | - | - |
                    週末の練習〜最後は転倒
                    0
                       朝練って部活みたいでいいですね(笑)
                      この歳になって朝練するとは思ってもみませんでした。

                      さて、朝練、5時半出発目標の5時45分発くらいかな。。。

                      いつものショートコース。

                      3号〜奥田〜白野江〜太刀浦・・・・

                      白野江付近の巡航では28km/hくらいで夫についていける。
                      うん、進歩!
                      まだ回せる余力はあるのだけど、
                      スピードが怖いのと、最適ギアをイマイチ選択出来てない感じがして
                      25〜28km/hくらいが今のベスト。
                      ちょっと前よりは確実に進歩してるので
                      良しとします。

                      しかし、やはりパチッと気持ちよくクリートがはまりません。
                      どんだけ不器用なのさ。。。。私。
                      まだ、「まぐれ」の域を超えてません。
                      せめて、1ヶ月後くらいには超えたい(笑)

                      朝は何も食べずに出発したので、前半の登り(夫曰く登りじゃない、私も確かに登りとは言わないと思う)で少しパワー切れだったけれど、
                      その後復活!
                      白野江の坂の前半はかなり良い感じで登れました。
                      よしよし

                      蛇やら蟹やらいろんなものと遭遇しながら
                      土曜の朝練は終了!
                      ご褒美breakfast(というか毎日ほとんどおなじですが・・・)





                      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

                      で、日曜。

                      どこ行く〜〜??と考えた末、
                      空港に行ってみることに決定!

                      ワタシ「行って帰って何キロなん??」
                      オット「う〜ん、多分50キロくらい」
                      ワタシ「・・・・」(「頑張ってみようか」と心の中で)

                      5時過ぎくらいに出発し、目標帰宅時刻は8時。
                      息子殿はまだ夢の中だし。

                      今朝は少し湿度が高かったけど
                      それでも朝の空気はホント気持ちよくて、
                      それだけで得した気分になります。

                      概ね順調に進んでいってたのですが、
                      やはり、クリート着脱の呪縛から抜け出せず、
                      しかもスタート時、右足はめるのも一苦労で
                      発進したら今度は左足。
                      はまるときは、力を入れずとも「パチっ」とはまるので
                      要はワタシの要領が悪いんです。
                      出来るだけ信号で止まらないように速度調節しながら
                      行きました(泣)
                      折角はまったのに、次の信号で止まった時には・・・・・
                      坂道の前ではまらないときは
                      巡航でスピード出せそうな道ではまらず20km/hくらいでカシャカシャ。。。


                      まぁ、そんなこんなでも、こいでればいつかは着くものです。
                      無事北九州空港へ到着〜〜
                      この時点で32キロくらい。。。
                      ・・・・往復で50キロやなかったっけ??
                      まぁ、脚はほとんど疲れはなかったので良いことにします。
                      ただ、朝食を食べずに出発したので帰りの30キロは空腹では無理そうだったので
                      空港のコンビニでおにぎり休憩。

                      行きは向かい風で非常につらかった空港への2キロの橋の上も
                      帰りは追い風で楽に走れました。

                      朝食休憩や、息子からの電話で途中止まりましたが
                      無事、家に帰り着くことが出来ました!!

                      でも・・・何故か最後の最後に・・・・・
                      左足を外し、着地寸前・・・
                      何がどうなったのか、
                      右に転けましたなんてこったい。


                      だけど、週末85キロ。
                      頑張れました

                      | 自転車練習 | 10:51 | comments(2) | - | - | - |
                      先週末のこと
                      0
                        こないだの土日は、久しぶりに外乗り(笑)
                        夫と朝練に出かけました。
                        (私の場合は、早く走るとかタフに走るとかの練習というより
                        ちゃんとクリートはめるとか、道に慣れるとかですが・・・汗)

                        なんと、スピードプレイに変えて、初めての実走
                        「へへへ、今度は家でも結構練習したし、大丈夫だぞ!」と
                        思ってましたが、、、
                        何が何が、、、やはりはまりませんでした
                        私より後に変えて、あんまり練習もしてない夫は
                        パチン、パチン着脱してるやんか!

                        私、どんだけ不器用なのだ、、、

                        土曜は途中雨もぱらついてきて
                        雲行き怪しかったので、いつものご近所1周コース(20キロ弱)

                        日曜もそれにちょっと足した感じでいこうかと思ってましたが、
                        ふと欲が出まして、区内を出て、小倉北区→南区→門司区と大回りしました!
                        30キロちょっとだけど、遠くまで行った感があって
                        なかなかの満足度。

                        以前に比べて、だいぶん上半身に力が入らなくなった様な気がします。
                        が、まだ手は一切離せないので、
                        鼻水とか汗とか、、、、
                        顔周りの異物除去に困ります。
                        しかも、一度はまったクリートを外したくない一心で
                        なるべく信号停止を避けて走ってたので、
                        止まって拭うことも出来ず・・・(苦笑)

                        そのうち慣れるんでしょうね。


                        今週も、増加傾向な体重と戦うため、
                        コツコツ、ローラー回します。

                        | 自転車練習 | 10:33 | comments(0) | - | - | - |